スライドデザイン スタイルブック2021-01-16T15:49:09+09:00Slide Design Style BookJUGEMビジュアルプレゼン関連の著書http://5mai.jugem.jp/?eid=32011-07-15T12:33:00+09:002011-07-14T23:37:46Z2011-07-15T03:33:00Z竹島 愼一郎5枚プレゼン
]]>速プレMODEのM(メタファー)http://5mai.jugem.jp/?eid=742011-07-15T12:03:00+09:002011-07-14T23:30:33Z2011-07-15T03:03:00Z 「速プレ」という概念をわかりやすく説明しようと考案したのがMODEというコンセプトです。MODEとはそれぞれの文字で始まる言葉を4つ集めたもので、これからのビジュアルコミュニケーションが必須とされる時代に必要なものばかりです。 まず必要だと挙げたのが「メ...竹島 愼一郎スライドデザイン スタイルブック
「速プレ」という概念をわかりやすく説明しようと考案したのがMODEというコンセプトです。MODEとはそれぞれの文字で始まる言葉を4つ集めたもので、これからのビジュアルコミュニケーションが必須とされる時代に必要なものばかりです。
まず必要だと挙げたのが「メタファー」です。メタファーは難しくいうと隠喩という古くからある修辞技法ですが、ここでは「何か近いイメージのものに置き換えて、わかりやすく提示する方法」というようにとらえます。人は何かを説明するとき、よくわかりやすイメージを引き合いに出しますが、スライドでもこうした想像力あふれる表現法は欠かせません。
]]>速プレMODEのO(有機的)http://5mai.jugem.jp/?eid=752011-07-15T11:10:00+09:002011-07-14T23:30:55Z2011-07-15T02:10:00Z つぎが「有機的」という概念です。たとえば何かの行動を手足を使ってとる場合、それらはバラバラに動いているわけではなく、脳というひとつの指揮の下に連動しているはずです。これをフロー図解で表すと、最初のほうと最後のほうは連動して全体としてひとつのこと...竹島 愼一郎スライドデザイン スタイルブック
つぎが「有機的」という概念です。たとえば何かの行動を手足を使ってとる場合、それらはバラバラに動いているわけではなく、脳というひとつの指揮の下に連動しているはずです。これをフロー図解で表すと、最初のほうと最後のほうは連動して全体としてひとつのことを言っているのにそうは見えません。有機的とは「脱フロー図」のことをいっています。
]]>速プレMODEのD(立体感)http://5mai.jugem.jp/?eid=762011-07-15T10:18:00+09:002011-07-14T23:31:29Z2011-07-15T01:18:00Z 3番目は「立体的」です。スライドでも紙の企画書でも表現する媒体は平面です。そこで企画を立案するときも、それを表すときも、初心者はどうしても平面的に表現しようとします。しかし企画の内容というものは具体的なイメージで、手を伸ばせば感触のあるリアリテ...竹島 愼一郎スライドデザイン スタイルブック
3番目は「立体的」です。スライドでも紙の企画書でも表現する媒体は平面です。そこで企画を立案するときも、それを表すときも、初心者はどうしても平面的に表現しようとします。しかし企画の内容というものは具体的なイメージで、手を伸ばせば感触のあるリアリティあるもののはずです。そうであれば画面や紙面を立体的に、奥行きのある使い方をしたほうが受け手には豊かなイメージを伝えられるはずです。]]>速プレMODEのE(強調)http://5mai.jugem.jp/?eid=772011-07-15T07:22:00+09:002011-07-14T22:25:13Z2011-07-14T22:22:00Z 最後が「強調」です。言い換えると「メリハリをつける」「強弱をつける」ということです。初心者はとかく自分が企画したものがすべて良いと思って、表現でもそう伝えがちです。しかし見る人の側からいうと、何をもっともアピールしたいのかが明確でないとすぐに採否...竹島 愼一郎スライドデザイン スタイルブック
最後が「強調」です。言い換えると「メリハリをつける」「強弱をつける」ということです。初心者はとかく自分が企画したものがすべて良いと思って、表現でもそう伝えがちです。しかし見る人の側からいうと、何をもっともアピールしたいのかが明確でないとすぐに採否をつけてしまいます。色、形、大きさなど「速プレ」的表現は無限の可能性を秘めています。]]>「速プレ」3つのメリット(1)http://5mai.jugem.jp/?eid=732011-07-14T08:20:00+09:002011-07-14T22:32:53Z2011-07-13T23:20:00Z 「速プレ」は「速い」「プレゼンテーション」の略です。ただこの「速い」にはいろんな意味があります。まず第一のメリットとして、すぐに相手に理解されるということが挙げられます。ダイレクトかつストレートに内容が伝わると、相手にストレスを与えることがあり...竹島 愼一郎スライドデザイン スタイルブック
「速プレ」は「速い」「プレゼンテーション」の略です。ただこの「速い」にはいろんな意味があります。まず第一のメリットとして、すぐに相手に理解されるということが挙げられます。ダイレクトかつストレートに内容が伝わると、相手にストレスを与えることがありません。そのためには「絵的に表す」ということに徹底的にこだわります。]]>「速プレ」3つのメリット(2)http://5mai.jugem.jp/?eid=782011-07-14T07:32:00+09:002011-07-14T23:29:03Z2011-07-13T22:32:00Z つぎに必要な「速い」は、その企画で何が一番大切で、どうすることがもっとも必要であるかを明確にすることです。たとえばそれはコンセプトであったり、想定している商品イメージであったり、必達目標である数字的なことであったりします。それが一枚の中でもっと...竹島 愼一郎スライドデザイン スタイルブック
つぎに必要な「速い」は、その企画で何が一番大切で、どうすることがもっとも必要であるかを明確にすることです。たとえばそれはコンセプトであったり、想定している商品イメージであったり、必達目標である数字的なことであったりします。それが一枚の中でもっとも引き立つように示すのが「速プレ」流です。]]>「速プレ」3つのメリット(3)http://5mai.jugem.jp/?eid=792011-07-14T06:38:00+09:002011-07-14T23:30:03Z2011-07-13T21:38:00Z 最後は、ビジネスでもっとも差し迫った課題である作成の迅速さです。昨今、環境の変化に適応すべく、「スピード企画、スピード決裁」が求められています。そこで本書は850例を超える事例から600例をピックアップして、フォーマットとして利用できるようにしました...竹島 愼一郎スライドデザイン スタイルブック
最後は、ビジネスでもっとも差し迫った課題である作成の迅速さです。昨今、環境の変化に適応すべく、「スピード企画、スピード決裁」が求められています。そこで本書は850例を超える事例から600例をピックアップして、フォーマットとして利用できるようにしました。以下の事例もフォーマットをもとにスピーディーに作成することができます。]]>スライドデザインの特徴(1)http://5mai.jugem.jp/?eid=722011-07-13T09:20:00+09:002011-07-14T23:04:22Z2011-07-13T00:20:00Z スライドというとスクリーンに投影したり、パソコン画面上で見せたりと、紙のカルチャーとは異なる手法があります。またこうしたPowerPoint本来の使い方である「発表型プレゼン」の機会は今後、ますます増え、技術も発展していくものと思われます。 ...竹島 愼一郎スライドデザイン スタイルブック
スライドというとスクリーンに投影したり、パソコン画面上で見せたりと、紙のカルチャーとは異なる手法があります。またこうしたPowerPoint本来の使い方である「発表型プレゼン」の機会は今後、ますます増え、技術も発展していくものと思われます。
↓
]]>スライドデザインの特徴(2)http://5mai.jugem.jp/?eid=802011-07-13T09:05:00+09:002011-07-14T23:28:39Z2011-07-13T00:05:00Z これまで「1枚企画書」の一連の書籍の中で、テキスト入りの図形を矢印による流れで示す「フロー図」というものの考え方、見せ方を提示してきましたが、今回は、それを超えた表現方法に挑戦しようという企画になっています。 ↓ 竹島 愼一郎スライドデザイン スタイルブック
これまで「1枚企画書」の一連の書籍の中で、テキスト入りの図形を矢印による流れで示す「フロー図」というものの考え方、見せ方を提示してきましたが、今回は、それを超えた表現方法に挑戦しようという企画になっています。
↓
]]>スライドデザインの特徴(3)http://5mai.jugem.jp/?eid=812011-07-13T08:13:00+09:002011-07-14T23:28:01Z2011-07-12T23:13:00Z 「フロー図」と今回の著書で提案した「スライドデザイン」の違いは上にで示したとおりです。このほかにもいくつか実例を収録したので、ご興味のある方は書籍をお手にとってご覧いただければと思います。 ↓ 竹島 愼一郎
「フロー図」と今回の著書で提案した「スライドデザイン」の違いは上にで示したとおりです。このほかにもいくつか実例を収録したので、ご興味のある方は書籍をお手にとってご覧いただければと思います。
↓
]]>No.01 料理教室の企画書http://5mai.jugem.jp/?eid=372009-10-07T08:42:00+09:002009-10-06T23:41:30Z2009-10-06T23:42:00Z
Theme /テーマ
サイトと連動した 男性向け料理教室
Story /ストーリー
団塊世代の大量リタイアで、空いた時間に料理を学ぼうという人が増えています。このクッキングスクールでも、男性向けのクラスを増設することにより、超初心者の人でも親切に教えられるこ...竹島 愼一郎5枚プレゼン
Theme /テーマ
サイトと連動した 男性向け料理教室
Story /ストーリー
団塊世代の大量リタイアで、空いた時間に料理を学ぼうという人が増えています。このクッキングスクールでも、男性向けのクラスを増設することにより、超初心者の人でも親切に教えられることをウリにしようと考えています。男性料理の専用サイトが成功のカギを握っています。
Design /デザイン
紙面を単調に見せない工夫として「データ」なら「D」のマークを大きく入れてあります。2枚目はSWOT分析という分析手法ですが、「S」「W」「O」「T」が見やすく入っています。背景に料理のイメージ写真を入れた点もデザイン的な工夫のひとつです。
Coloring /カラーリング
主張の強いトリプルコンビネーション
緑色と青色の対比にオレンジ色がからんだ、主張の強い3色によるトリプルコンビネーションです。これに赤色が加わって鮮やかな色彩を演出しています。]]>No.02 サイト連動商品企画書http://5mai.jugem.jp/?eid=362009-10-07T08:41:00+09:002009-10-06T23:41:09Z2009-10-06T23:41:00Z
Theme /テーマ
自費出版を望む人のための 書籍が自作できるシステム
Story /ストーリー
団塊世代の大量リタイアもあり、自らの足跡を書籍の形で残したいという人が増えた反面、いかがわしい自費出版の会社に多額の請求をされたという問題も起こったりしました...竹島 愼一郎5枚プレゼン
Theme /テーマ
自費出版を望む人のための 書籍が自作できるシステム
Story /ストーリー
団塊世代の大量リタイアもあり、自らの足跡を書籍の形で残したいという人が増えた反面、いかがわしい自費出版の会社に多額の請求をされたという問題も起こったりしました。そこで書籍化を希望する人たちに、低価格で安心して利用していただける出版システムを考えました。
Design /デザイン
トップ(一番上)の項目タイトルは、該当するページの下のバーをオレンジ色にして、各ページの展開を示してあります。企画内容では見やすくするため、全体を円形のデザインで統一してあります。展開を示す矢印も円形の中に入れてあります。
Coloring /カラーリング
この企画書は、黒色と濃い赤色によるシックな枠組みになっているので、それに合わせて、紺色と濃いオレンジによるコントラストの強い配色を使ってあります。]]>No.03 新型店舗企画書http://5mai.jugem.jp/?eid=352009-10-07T08:40:00+09:002010-09-19T06:09:53Z2009-10-06T23:40:00Z
Theme /テーマ
老舗豆腐店と組んだ コロッケチェーン店企画案
Story /ストーリー
コロッケでチェーン展開しようと考えている会社が、第1号店として選んだ町の商圏分析と、選択した物件の妥当性を調べ上げました。チェーン店の特徴は、衰退の傾向にある豆腐店...竹島 愼一郎5枚プレゼン
Theme /テーマ
老舗豆腐店と組んだ コロッケチェーン店企画案
Story /ストーリー
コロッケでチェーン展開しようと考えている会社が、第1号店として選んだ町の商圏分析と、選択した物件の妥当性を調べ上げました。チェーン店の特徴は、衰退の傾向にある豆腐店から出る良質のおからを再利用して、地域の商店街の活性化に寄与するという点にあります。
Design /デザイン
この企画書では1、3、5枚目と2、4枚目がそれぞれ同じデザインになっています。こうした統一的なデザインの反面、薄い緑色を適当な位置に使って紙面に “遊び”を作っています。「1」「2」「3」(2、4枚目)の扱いにも注目してください。
Coloring /カラーリング
基調色は紫色の濃淡で、左上の四角形にも「紫のメッシュ」というテクスチャを使用してあります。薄い緑色は紫色の同系色のみだと色に片寄りが出てしまうので使われたものです。]]>No.04 都市活性化企画書http://5mai.jugem.jp/?eid=342009-10-06T12:52:00+09:002009-10-06T03:52:29Z2009-10-06T03:52:00Z
Theme /テーマ
地方の町を特徴づける デザイン都市宣言
Story /ストーリー
とくにこれという特色を打ち出せず、都市の近郊のひとつにとどまっていた町が舞台です。家電・IT系の企業とデザイン・アート系の学校とが産学の中心となり、市民を巻き込み、新しい時...竹島 愼一郎5枚プレゼン
Theme /テーマ
地方の町を特徴づける デザイン都市宣言
Story /ストーリー
とくにこれという特色を打ち出せず、都市の近郊のひとつにとどまっていた町が舞台です。家電・IT系の企業とデザイン・アート系の学校とが産学の中心となり、市民を巻き込み、新しい時代に向けて、「デザイン都市」という打ち出しで生まれ変わろうという企画になっています。
Design /デザイン
「デザイン都市宣言」という理念=概念を参加者すべてが共有できるようにと作られたもので、すべてに“概念図” を用いてあります。土台作りから理念を完成させようということで、左下にはピラミッドの図形が用いられています。
Coloring /カラーリング
互いに相性の良い2組のダブルバランス
互いに相性がいい、黄色と青色、薄紫色とマゼンタ(濃いピンク)の組み合わせで成り立っている。絶妙の配色であれば色数は多くても見栄えは良い。]]>