- スポンサーサイト
- 2011.07.15 Friday | - | posted by スポンサードリンク |
-
一定期間更新がないため広告を表示しています
| | - | - |
| - | pookmark |
- No.07 新しいサイト企画書
- 2009.02.25 Wednesday | 5枚プレゼン | posted by 竹島 愼一郎 |
-
Theme /テーマ
亡くなった方の気持ちが届く 「見えるメール」システム
Story /ストーリー
これは、1885年に開催された「つくば万博」で、21世紀最初の日に届くはがきを募集したところ、亡くなった親族のものが送り届けられ、感激を新たにしたというテレビ番組を見て、それを「見えるメール」というシステムに転化できないかと思い立って企画されたものです。
Design /デザイン
最初にシステム図を見せ、3つに分割してそれぞれの解説を続く3枚で見せ、最後にまとめを行っています。2枚目以降は、下に必要なシステム図の部分だけを入れ、上の解説とあわせて見られるよう工夫してあります。
Coloring /カラーリング
基調色は2諧調による青色で、反対色にオレンジ色を使ったダブルバランスです。中央にスペースができたので「Illustration Letters」とデザイン的に入れました。
- No.16 新雑誌提案企画書
- 2009.02.10 Tuesday | 5枚プレゼン | posted by 竹島 愼一郎 |
-
Theme /テーマ
読者のニーズを反映した 新雑誌の創刊企画
Story /ストーリー
2つの雑誌を刊行している出版社が、新しい時代にふさわしい新雑誌をまず特集号として世に問い、月刊誌化できるかどうかを検討したあとに創刊するかどうかを決めるという企画案です。ポイントは、重ねた議論の結果であるということをリアルに見せる工夫にあります。
Design /デザイン
雑誌の企画案を出す会議で、たまたまアイデアを付箋に書いてボードに貼って整理したリアルさを企画書にも出せないかと考え(5枚目)、こういう形態になりました。“矢印マーク”はピンで留めてあるのもこだわりのひとつです。
Coloring /カラーリング
「コルクボード」をイメージしたベージュ系の色を選んだので、基調色は青色にしました。地味なベージュに対し、もっとも鮮やかな色彩がこの青色です。
- No.09 新型カメラ企画書
- 2009.02.09 Monday | 5枚プレゼン | posted by 竹島 愼一郎 |
-
Theme /テーマ
カップル御用達に絞った 新発想カメラの提案
Story /ストーリー
毎年新商品が発売されるデジタルカメラ業界ですが、画素数などのスペック競争は終わり、そのメーカー独自の技術による一芸カメラにシフトしています。そんななか、「それで写真を撮るシチュエーション」はどのようなものかという物語性から新商品を開発しようという企画です。
Design /デザイン
映画「ローマの休日」に出てきたようなカメラなので、ローマのカットを5枚すべてにイメージ的に挿入し、イタリアの三色旗のカラーをすべてに踏襲しました。“恋愛カメラ”がコンセプトなので、ハートに矢が刺さったイラストを入れました。
Coloring /カラーリング
「ローマの休日」に関係した企画なので、全体をイタリア国旗に使われている3色を採用。要素の列挙も3点で行い、それぞれ国旗の色を踏襲している。
- No.15 書籍出版企画書
- 2009.02.08 Sunday | 5枚プレゼン | posted by 竹島 愼一郎 |
-
Theme /テーマ
本書で実際に使用した「5枚プレゼン」企画書
Story /ストーリー
前著「1枚企画書」の書籍のあとを受け、新しい時代のプレゼンの提案にはどのようなものがふさわしいかを考察し、企画書にまとめたものです。これは実際に出版社の担当編集者に対して提案した企画書で、実物がどのような経緯で生まれてきたかの一例として参考にしてください。
Design /デザイン
左と下に枠取りを作ったので、右上に項目タイトルを英文で大きく入れてみました。こうすると左上がさみしいので、この企画のコンセプトワードである「Desive」(Design + Driveによる造語)をデザイン的に入れてみました。
Coloring /カラーリング
紫色と薄い緑色それに黄色は、そのうちの2色でもきれいですが、3色揃っても相性が良いといえます。ここでは3色によるトリプルコンビネーションとなっています。
- No.06 販売促進企画書
- 2009.02.07 Saturday | 5枚プレゼン | posted by 竹島 愼一郎 |
-
Theme /テーマ
4つの戦略からなる ジャムの販促企画
Story /ストーリー
パンにぬる食材も嗜好の多様化によって人さまざまになっています。そこでパンにこだわらず、いろんな場所と場面でジャムと他の飲料や食材と組み合わせて、新鮮な味わいを提案しようという企画案です。「ジャムによるセッション」をコンセプトにアプローチしてみました。
Design /デザイン
アルコールや製茶飲料などと組み合わせることを「ジャムセッション」と名づけ、企画書にも雰囲気を出すため周囲に英字で入れました。3枚目がそのコンセプトを見せるページなので背景に果物の写真をイメージ的に入れてあります。
Coloring /カラーリング
紫色、緑色、青色は3色の組み合わせることできれいに見える典型的なトリプルコンビネーションです。強調色にはピンクを四辺の枠取りに使ってあります。
- No.28 読書関連企画書
- 2009.02.06 Friday | 5枚プレゼン | posted by 竹島 愼一郎 |
-
Theme /テーマ
老眼で本が読みづらい人の 複合サービス&商品企画
Story /ストーリー
「本が読みたいが視力が落ちて困っている」という読者から寄せられたメールを読んで、この分野にマーケットがあると判断し、ケータイを使ったサービス、新商品、ブログコミュニティ、それに本好きが集まる店舗などを複合的に展開しようという企画案を立てました。
Design /デザイン
本に関する複合的な企画案なので、企画書自体にも本のイメージを使いました。加えて、しおり、付箋、鉛筆、重要な部分に引くマーカーなどすべてに本に関わるイメージを施しました。説明の図形はあえてシンプルな作りにしてあります。
Coloring /カラーリング
この企画書は、4つのパートそれぞれにカラーを割り当て、非常にカラフルなものになっています。その分ベースには、あまり主張の強くない2色を使ってあります。
- No.27 複合音楽商品企画書
- 2009.02.05 Thursday | 5枚プレゼン | posted by 竹島 愼一郎 |
-
Theme /テーマ
5つの「好き」が実現できる 音楽に特化した箱企画
Story /ストーリー
「サボテンにモーツァルトの音楽を聴かせるとよく育つ」という説があり、実際にキューブ型のボックスで作ったところ“プチヒット作”となりました。そこでその後継機として、音楽以外にもさまざまな機能をつけ、付加価値の高い商品に仕上げようという企画案です。
Design /デザイン
合計4つの機能があるということを2枚1組のスライドを使い、PowerPointの上下2画面表示の機能を使って表現してみました。上下は色をポジとネガの関係にして「上によって下のようになる」という見せ方にしてあります。あえて説明文は省いてあります。
Coloring /カラーリング
見た通りオレンジ色が基調色で、白とグレーとのコントラストが上下画面で際立っています。左側のアクセントと右上の通し番号をバランスよく配置しました。