スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - |
| - | pookmark |

No.30 企業再生企画書


Theme /テーマ
不祥事を起こした会社の 内外プロモーション企画

Story /ストーリー
事業に手落ちがあって信頼を損ねた会社が再起を期すとき、どのような基本姿勢で臨み、社内に対してはどのように意識改革を行い、社外に対しては新聞広告などで再生の表明をする必要があります。これは外部の企画会社が行ったプレゼンで、文章主体にした点に特徴があります。

Design /デザイン
広告の企画書では文字のみで内容を訴求するケースがあります。その多くは手書きのでアピールするものですが、このように手書き風のフォントを使い、PowerPointで作成することも可能です。余白をうまく使う点がポイントです。

Coloring /カラーリング
いろんな色を派手に使ったほうがインパクトがあると思うかもしれませんが、オレンジ色の単色でもこれだけのインパクトがあります。フォントの選び方とメリハリがポイントです。






| 09:44 | - | - |
| - | pookmark |

No.23 ゲームソフト企画書


Theme /テーマ
親子のいきちがいを解消する 交換絵日記ソフト

Story /ストーリー
毎日、夜遅く帰ってくるお父さんと、遊びたいのにすれ違ってしまうその子どもというのは、日本の典型的なサラリーマン家庭像といっていいでしょう。これは、そうした現況に携帯型ゲーム機のソフトでひとつの解決法を提示できるのではないかと考え、企画されたものです。

Design /デザイン
いきちがう親子の関係性の改善に一役買おうという企画案を絵で説明したものです。こうした企画書では説明は口頭で行い、紙面はできるだけシンプルな見せ方をするというのが秘訣です。人物も基本図形のみで作成したものです。

Coloring /カラーリング
濃い緑色とオレンジ色に近い黄色の組み合わせはとてもインパクトがあります。単純なイラストなので曖昧な色ではなく、明確で主張のあるものがふさわしいと言えます。






| 09:43 | - | - |
| - | pookmark |

No.32 テレビCM企画書


Theme /テーマ
カリスマモデルを使った テレビCM撮影案

Story /ストーリー
これまでマーケティングリサーチでは、年齢や性別、年収別などの変数で市場を細分化するマーケット・セグメンテーションの考えを採用してきましたが、ここではカリスマモデルを先導役に、個人主導のパーソナル・マーケティングで商品づくりを考えようとしています。

Design /デザイン
若いカリスマモデルという象徴的な存在を意識して、図形を自由な位置に配置してポップなイメージを醸し出しています。映像表現をともなう企画なので、背景にフィルムのイラストを入れてあります。

Coloring /カラーリング
「星印+トランプの絵柄」で採用した5色による非常にカラフルな企画書です。上記1枚目ではそのすべてを見せて以下の企画内容の予告編となっています。






| 09:06 | - | - |
| - | pookmark |

No.24 店舗イベント企画書


Theme /テーマ
フードコートの上客をもてなす カード会員促進企画

Story /ストーリー
2年前にアジア料理専門のフードコートとしてオープンし、今年、プリペイド型カードでの決済ができるようにしたのですが、客足が伸びていません。そこでカードのデータを読み取って分析し、ロイヤルユーザーにもっと重点的にサービスが行うべきだとこの企画を立てました。

Design /デザイン
とくに後半の3枚は「説明文」+「グラフor図解」が上下で展開するという見せ方になっています。アジア料理のフードコートに関する企画書なので、下のスペースを使って料理の写真を入れてみました。

Coloring /カラーリング
基調色はオレンジ色、補色は緑色のダブルバランスで、コントラストが強いので黒色を使って引き締めています。オレンジ色は写真の色からとってきたものです。






| 09:05 | - | - |
| - | pookmark |

No.25 窓口店舗出店企画書


Theme /テーマ
ネットと連動した 旅行カフェ提携企画

Story /ストーリー
起業から5年目を迎えた旅行代理店が、5年目のジンクスと大手代理店の進出に苦慮しています。そこでネットを主戦場に広い範囲のユーザーを獲得するのではなく、あえて地元エリアにこだわり、懇切丁寧な接客に注力しようと、カフェとの提携に活路を見出すことにしました。

Design /デザイン
「お客様」と「当社」のように全体を通じて対置して見せたいので、上下と左右に分割したデザインにしてあります。背景の写真も上下左右に4分割できるものを使用しました。左右を非対象にしてナイーブな印象に仕上げてあります。

Coloring /カラーリング
紫色とピンク色の2色で全体を構成してあります。下地に異なった色を使ったのは、左右を使って対比や比較をする図解を中心に構成されているからです。






| 10:49 | - | - |
| - | pookmark |

No.31 ゲームソフト企画書


Theme /テーマ
鼻歌を演奏し指揮できる 複合的音楽ゲームソフト

Story /ストーリー
ゲームソフトのジャンルで希望するものを成人に聞いたところ、12.6%の人が音楽ソフトと答えました。生の声を拾ってみたら、いっしょに演奏したり、オーケストラを指揮してみたいといいます。そこで携帯と据え置き型の両方のゲーム機で音楽ソフトの企画を立ててみました。

Design /デザイン
「Digital Sound Creator」というゲームソフトの商品企画なので、各ページの通し番号にもデジタル感を出しました。黒の枠取りを左いっぱいに寄せることもできますが、ここではあえてスペースを作って紙面に余裕を持たせました。

Coloring /カラーリング
枠取りはシックな黒ですが、音楽の楽しい雰囲気を出すためピンクと薄い黄色のダブルバランスにし、強調色にはマゼンタ(濃いピンク)を用いてあります。






| 10:49 | - | - |
| - | pookmark |




qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Profile
New Entries
Archives
Category
Link